すでにSIMフリー端末を使ってて新しいiphoneに変える人がとるべき手順

 

すでに端末はSIMフリーで、UQなりYmobileなどを利用している人が新しいiphoneに機種変更する時にとるべき手順を紹介します!

慣れてるとささっとできますが、意外と準備しておかなければいけないことやめんどくさいことがあるので、事故る前にしっかり読んでおくことをおすすめします!

変える前の下準備

バックアップまず絶対とっとけ!

これはマストです。

ほとんどの人がPC持ってると思うので、PCでバックアップとるならitunesがおすすめです!

手順は以下。

itunes開く

変える前のiphone繋ぐ

左上のiphoneマーク

itunes バックアップ

→右下の今すぐバックアップ。

itunes バックアップ

これでバックアップ自体はOK!

 

バックアップ復元の時にパスワード求められるから確認しておけ!

これは新しいiphoneをつないで、復元ってのを押すと上記でバックアップしたデータを移せる作業なんですが、その時にバックアップの復元のためのパスワードを要求されます。

いつ設定したか覚えてませんが、幸い自分はメモしてたので、スルーできましたが、ほとんどの人が覚えて無いかも…。

なので、まず絶対確認しておいでください!

で、忘れてたらとりあえずバックアップ無理になるので、そうなったら以下を見たほうがいいです。

暗号化したバックアップのパスワードを思い出せない場合

LINEのパスワードは確認しておけ!

まじでこれ絶対してください。

現状わからなかったらもう確認する方法はないので、変更して先にして絶対にパスワードがわかるように管理してください。

ちなみにその変更方法の手順は以下。

LINE開く→設定→アカウント→パスワード変更→パスワードを忘れた場合→メールアドレス入力→送られてきたメールのリンクに従って再設定。

んで、しっかりこの再設定したものはメモして忘れないようにすること!

あとで使います。

新しいiphoneに色々引き継ぐための手順

iphone同士近づけてappleのアカウントの引き継ぎ

IOS11以降のiphone同士は、基本的にアップル自体のアカウントを端末同士近づけるだけでアカウント引き継げちゃいます!

だからわざわざアカウントのIDとパスワードを入れる必要なしです!

 

itunesからバックアップの復元

先程記載しましたが、新しいiphoneをPCにつないでitunes起動させて復元っていうボタン押して、パスワード入れたら始まります。

itunesからバックアップの復元

こんな感じで大体1時間位かかりました。

 

SIMカード差し替え

バックアップ完了したら、SIMカード差し替えます。

で、Wi-Fi絶対つないでください!

一応SIMカード差し替えた後、wifiなしの時の通信の設定があるんですけど、とりあえずここでwifiつないでおかないとその設定すらできないので!

 

UQなら公式サイトでプロファイルをインストールする

カタカナ並びでややこしいですが超簡単なので、ご安心を!

手順は以下です。

公式サイトにアクセスする

プロファイル インストール

このURLタップする。

許可しますか?的なのでるので、許可する。

そしたら勝手にダウンロードしてくれます。

それが終わったら、

iphone自体のホームの設定から

一般行きます。

プロファイル インストール

プロファイル行きます。

プロファイル

そしたらさっきダウンロードしたのがここにあるので、右上の「次へ」押します。

プロファイル インストール

したら、右上の「インストール」押します。

プロファイル インストール

はいこれでwifiなしでもちゃんとした通信出来るようになりました!

 

LINEの引き継ぎ

これミスる人多いんですけど、ご安心を。

きちんと従ってください。

手順は以下です。

 

LINE開きます。

左下のホーム押します。

左上の歯車マークのとこ(設定)押します。

アカウント引き継ぎ押します。

LINE アカウント引き継ぎ

アカウントを引き継ぐの右のところタップしてオンにします。

LINE アカウント引き継ぎ

そしたら、新しい方の端末でパスワードを要求されますのでパスワードを入れてください。

これで完了!!

 

ちなみに古い端末ではLINEにログインできなくなってます!

 

Suicaの登録し直し

意外とこれも忘れがちです。

でも簡単なのでこの通りの手順に従ってください。

前の端末でwalletアプリを開く

suicaを選択

右上のボタン押す

Suicaの登録し直し

下までいってこのカードを削除を押す。

Suicaの登録し直し

とりあえずこれで前の端末からのsuicaの削除は完了!!

ちなみに、削除したからといって、残ってる金額とかそのままで新しい端末の方に引き継げるのでご安心を!

しかも、suicaって同じカードを複数端末で共有できないので、しっかりここで削除してください。

 

 

で、次は新しい端末への追加の手順。

walletアプリ立ち上げ

右上の「+」ボタンを押す

続けるを押す

Suicaの登録し直し

Suicaを選択する。

Suicaの登録し直し

はいこれだけ!

そしたら勝手にさっき削除されたものが追加されます!

Suicaの登録し直し

これでほとんど人が大事な引き継ぎは終わりです!

お疲れ様でした!

諸々終わったら下取り出した方がいい

古い端末には正直これでもう用はなくなるので、Appleに下取りに出した方がいいです。

ちなみに大体、2万GETできます。

カードでですが、めちゃくちゃでかいですよね。

まあ画像の別保存として、とかなにか用途があったらいいですが、基本的には下取り出しちゃうのがとにかくおすすめ!

下取りのリンク貼っておきます。

まとめ

とりあえず大事なことは、

バックアップをとること!

パスワードをもろもろ確認しておくこと!

これだけきちんとしておけばこの記事通りに後は従うだけで超スムーズにできるので是非参考にどうぞ!

メモの関連記事
  • ゴルフ
    結局GDOよりも楽天GORAをアフィリエイトで紹介したほうが安いんじゃないかって話
  • 仮説思考
    「仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法 」の感想まとめ
  • 人生も仕事も変わる!最高の遊び方
    「人生も仕事も変わる!最高の遊び方」を読んで大事なところをまとめた
  • 行動の品質を読んでの感想
  • 新しい家に引っ越すなら揃えて欲しい高評価の家具4選
  • 最速インターネット、wifiを使うならNURO光一択です。
おすすめの記事
ズボラPDCAを読んで簡易まとめ
体験
無駄なことはやらない 勝てることで稼ぐ やりたいことはその後で良い 勝てることとは困ってることを解決できること 必ず言語化する ↓ 具体性の...
自分を操る超集中力を読んで
メモ
自分を操る超集中力を読んでの大事なところまとめ ゴルファーは数え切れない反復練習によってスイングを自動化して戦略に集中してる。 考えなくても...
時間について
メモ
焦ってなんかしなきゃっていうのは急かされてる感じ。 不幸の元らしい。 家事代行とか余計な雑務を外注して時間をうまく作ること。 時間を買ってる...