27歳なんですけど、そろそろ投資を勉強しないとなと思って株式、投資信託の勉強をしてみました。

で、なんにも知らなかったんですけど、一旦証券口座が必要ってわかったので、まずは試したよっていうのをここにまとめます。

証券口座をどこにするか

楽天証券1択でいいと思います。

なんか色々あるんですけど、

・楽天証券

・SBI証券

この2つのどっちかでいいです絶対。

他迷えば迷うほど時間の無駄です。

多分これ見てる人も初心者だと思うのですが、銀行口座作るのに、みずほか三井住友かUFJかって迷ってるのと一緒です。

どこも大差ないので上記2つでまじでOKなんです。

 

で、楽天カードとか楽天口座もってるなら楽天一択です。

理由はポイントがガンガンたまるから、以上!

って感じです。

投資に関してよくある疑問

投資って怪しくないの?

結論、株式投資と投資信託は何も怪しくないです。

もちろん、投資っていうとまじで超いろんなものがあるんですよね。

株式、投資信託(実際これも株式)、債権、金、etc

あ、FXとか投資って言われてるけど余裕で投機(実質ギャンブル)だと思ってるのでここでは省きます。

てなわけで、怪しいものもメチャクチャ存在するので、よくわかんないものには投資しないのが鉄則です。

 

なんで株式投資したらお金が増えるの?

株式会社ってありますよね。

これって会社側で株に対して、配当を決めてるんですね。いわゆる応援してくれてありがとう金です。

で、株を買うにはお金が必要なわけで、100万あなたに投資するからなんかビジネスして増やしてくれ!よろしく!ってやって成り立ってるわけです。

んで、まじで儲かりました。じゃあ儲かった分の何%かあげまっせ!てやってお金が増えるわけです。

この配当は会社によってバッラバラだし、金額の大小もぜーーんぶバラバラです。

増える仕組み的にはこんなところで。

 

株式投資って難しくない?

実際むずいっす!

だってこれから伸びる企業を当てないといけないわけですから。

安い時に買って、高くなったら売る、これをしないといけないので、先を読む力が必要ですよね。

だからむずいんです。

だから絶対的な正解なんてないし、誰にも未来の事はわからないってわけですよね。

で、株式投資に関しては、短期保有と長期保有ってあるんですけど、

その名の通りで、短期は、この株、まじで2,3日で上がる方今買っておこう!上がった!売るぜ!みたいなので。

長期は、この企業は将来的に絶対伸びる!数年で考えたら今の株価なんて安いんだから買っておこう!そして、何年も経った時に売ろう!って感じです。

で、FXが投機って書きましたが、短期保有ならこれまらギャンブルっぽくなるんですね。

だから個人的に勉強して、出た結論としては長期保有一択です。

これなら別に難しくないなって感じですね。

 

投資信託ってなに?

プロに株式投資を任せる運用方法です。

ファンドマネージャーっていう仕事があって、証券で働いてる人はこれです。

いや、そいつしらんから信用できんわっていう気持ちは超わかります。

けど、残念ながら投資をするプロ達ではあるので、自分で運用するよりも明らかに成果を出してくれます。

なぜならその人達は投資してくれてる人達からの手数料で生きてるので、成果を出さないと終わりだからです。

で、その投資信託するにあたって、ずーっと結果を出してくれてる会社で有名なのが、バンガードです。

1975年創立からずっと右肩で結果を出している企業です。

とにかくお金運用のプロたちってわけです。

しかも世界一なのに手数料も一番安いという。

すごいですよね。そりゃ世界一なら手数料の安さが一番でもやっていけますよね。

 

個人的に出した結論

バンガード社の投資信託の商品を購入すること。

ちなみに、投資信託って投資を任せるっていう意味なので、商品名じゃないです。

証券口座開いて注文しようとすればわかりますが、楽天証券で買えるものとして、「楽天・全米株式インデックス・ファンド」っていうのがあります。

これがバンガード社の投資信託商品です。

だから結論これを買えばいいです。

しかも長期保有で。何十年も。

実際に投資してみての感想

証券口座開く→入金する→購入

するだけなので実際感想もなにもありません。笑

しかも長期保有するものなので、すぐに結果がどうこうとかいうものじゃないのが現実です。

一旦自分は50万円、投資信託と個人的に長期で見た時に絶対上がるよなって株式を購入しましたけど、

1週間経って、500321円になってました。笑

ちょびふえですよね。

でもここで下がってようと上がってようと関係ないです。

なぜなら長期保有だから。

なんかほとんどの人が下がったら怖くなってすぐに売ってやっぱり投資は怖い!とかやるみたいですが、あとは黙って長期保有すればいいだけですからなんにも考えなくていいんです。

簡単です。

大丈夫!過去数十年見てもバンガード社の商品は下がってないですから。

まとめ

さっさと楽天証券で口座を開いて、「楽天・全米株式インデックス・ファンド」を買おう!

そして長期保有だから価格なんてみなくてもOk!

体験の関連記事
  • 目
    【リアルタイム感想】ICL(眼内コンタクトレンズ)手術をしたので当日から翌日以降の感想書く
  • いい人は成功者になれないを読んで要点まとめてみた
  • 4 Focus 脳が冴えわたる4つの集中を読んで要点まとめた
  • できる社長はこれしかやらないを読んで要点まとめた
  • 無名の男がたった7年で270億円手に入れた物語を読んで要点まとめた
  • 「論理的思考だけでは出せない答え」を導く あたらしい問題解決 を読んでの感想
おすすめの記事
口座のお金が増えた
メモ
給料がどーんと振り込まれて、だから何だっていう感じ。 数字が増えたけど、で?っていう感じ。 使って経験した方が楽しい。 意味もある。 意識的...